MENU

本当に真面目(まじめ)なんだから…

外に出るのが寒かったというのもあるのですが、
合宿場に籠もり(こもり)きったまま
冬休みの合宿中、
ずっと勉強ばかりしていました。

お正月も初詣にも行かずに、勉強していたんですよ?
こんな事を、私が言ったらダメなのですが、
賢い(かしこい)のか、
バカなのか、
よくわからない子たちです。

息抜き(いきぬき)も必要と、
今まで一生懸命に考えていた私がバカみたいです。

やっぱり進学校と名乗る学校の生徒は違うんですね?

私の通っていた学校は、
進学校とは程遠い(ほどとおい)学校だったので、
こんなに勉強をしたことが無いです。
だいたい勉強合宿なんて概念すら無かったです。
補習なんて勉強ができなかった生徒、
赤点を取った生徒が嫌々、
受けさせられるものだと思っていました。

私なんか、補習なんかになると
部活に出られないからという理由だけで
試験勉強をしていました。
というより、
勉強のできない子を教えるために
試験のための勉強会をしていました。

えらい違いです(関西弁?)。

冬休みの宿題の範囲から出る実力テスト、
それに続く、
文科系の実力テスト、
理科系の実力テストで、
良い点を取るのが目標だそうです。
それも凄く良い点を取るのが目標だそうです。
クラスの生徒全員の一致した目標だそうです。

嬉しいけど、
もちろん凄く嬉しいんだけど、
そんなに目の色を変えて
勉強をするほどの目標かな…と思うんです。

でも、
こうやって、
どうでも良い程度の試験から気持ちを盛り上げていくのも
一つの方法かも…と思います。

試験のことに関しては、
私なんかよりも生徒の方が、詳しい(くわしい)です。
もう、開き直って認めています。
任せています。

私は勉強の邪魔にならないように、
この合宿中、
賄い(まかない)さんと火の用心の係をしていました。
それだけです。
担任?
そんなの名前だけです。

それにしても生徒たち、
真面目に勉強していました。

私のいないところで、
クラスの全員で話し合ったんだと思います。
何かがあったんだと思います。
一致団結したんだと思います。

担任が頼りないと、生徒の方が頑張ってくれるみたいです。

-降水短時間予報<