MENU

いくら格好を付けたってね…

だらしない格好をしていたんですよ?
冬休みの勉強合宿の時の
生徒たちの勉強している時の姿や、
眠っている時の姿。

外が寒かったから、
余計に石油ストーブを強く焚いて(たいて)、
部屋の中が暑かったというのが理由なんですけど、
それにしても、
上半身裸で、下は体育の授業の時の短パンだけの姿で
勉強しようとした猛者(もさ)もいたぐらいです。
さすがに注意しましたけどね。

それに眠っている時なんか、ひどいものでした。
このところ、合宿をするたびに、
生徒たちの眠っている姿が、
ひどくなっているとは思っていたんですが、
もうボロボロ…
情けないといったら
夜中だけでも石油ストーブを消そうよって、
私は何度も言ったんです。
でも、生徒たちが、消さしてくれないんです。

男の子たちだからね…では、
許されないぐらい酷かった(ひどかった)です。
幻滅(げんめつ)です。

男の子って、
本当は凄い恥ずかしがり屋さんなんですよ。
上半身は脱ぎたがる子はいますけど、
下半身は絶対に脱がないです。
友だち同士でも見せないみたいです。
知らないけど…
お風呂だって絶対に海水パンツを履いて入っています。
これは確認しました。
絶対です。
着替えだって早いですよ!
笑えるぐらい…に、
横に友だちが居たって、
ほとんど喋らずに着替えています。
無駄話(むだばなし)なんて一切しません。
普通、着替えている時が一番、よく喋ると思うんですけど、
何か違うみたいです。
情報交換しないみたいです。
下着姿で座って、お喋りをしたりしないみたいです。
黙々と、ただ黙々と着替えをしています。
構わないけど、
全然、楽しくないと思います。

話が完全に横道に逸れていますよね?
何が言いたいかと言うと、
そんな恥ずかしがり屋の男の子たちが、
眠っている時は、
完全に無防備というか、
それは無茶苦茶で、
いくら昼間に気取ったってダメです。
夜、眠っている姿を見たら、
もう、笑いの種にしかならないです。

私だって、いろいろと聞いています。
知っています。
それに保健室の先生に、
いろいろと教えてもらっています。
知っとかなきゃダメだって言われて教えられています。
だから知っています。

学校で教わることって本当なんですね?
保健室の先生って、
ちょっと…とは、思っているんですが、
嘘は教えないんですよね…

男の子って繊細(せんさい)だから、
絶対に傷付けたらダメだと思っています。
だから細心の注意を払って、
本人たちに気付かれないようにしてあげています。
周りの生徒にも気付かれないように、
誰も起きていないか、
とにかくそれに気を付けています。

今までは、そんなに酷くなかったです。
あれって狸寝入り(たぬきねいり)をしていたんでしょうか?
私に余裕が無くて、気付かなかっただけなんでしょうか?
寝返り(ねがえり)ぐらい打っていましたよ。
でも、鼾(いびき)もかかないし、
寝言(ねごと)なんて言わないです。
歯軋り(はぎしり)なんて論外でした。
それが今回は…
それぐらいじゃないです。
下品になりますから書きませんけど、
保健室の先生が言うようなことが茶飯事(さはんじ)で…
というか、
男の子の"お約束"と言うことで…私、もう慣れました。

そんな生徒たちがですよ?
学校に来るんですから当然なんですが、
それでも制服を着て、
澄まして来ているんです。
私が何も知らないと思って…
おかしいです。
かわいいです。

幻滅したと書きましたが、嘘です。
全然、幻滅なんかしていません。
本当です。
可愛いです。
そんなことぐらいで幻滅なんかするわけないです。

生徒が思っているよりも、担任です。
いろいろと生徒たちの事を
知っています。

大人を舐める(なめる)な…です。
年上を舐める(なめる)な…です。
教師を舐める(なめる)な…です。

担任です。
教師です。
余裕です。
生徒たちのこと、可愛い(かわいい)です。

うふふふ…です。

-降水短時間予報<