MENU

ダボダボのパジャマ

怒っていました。

いくら何でも…
そう思って、
ずっと不機嫌でした。

だらしない格好をして
今日も生徒たちは眠っています。

でも、気が付けば
私の方が先に、だらしない格好をしています。
こんな姿では、生徒たちを怒れないです。
こんな姿では、生徒たちを叱っても、
聞いてくれるわけないです。
説得力がなさすぎます。

ダボダボのパジャマ…
これが私の合宿での姿です。

最初に間違えたんです。
パジャマとかを準備していなくて…
本当に時間が無かったんです。
とにかく、
慌てて買ったんです。
学生時代のボロボロは絶対に着れないと思って、
それよりマシなら、
何でも良いと思って…

もちろん失敗したと思いました。
すぐに新しいパジャマを買い換えるつもりでした。
でも、生徒たちの反応が、
全く、完全に普通だったので、
なんとなく、そのままになってしまったんです。

それが今になって、しっぺ返しを食らわされるとは…

つい、油断をしてしまったんです。
つい、ラクをしてしまったんです。

今更(いまさら)です。
今更、新しいパジャマにしても、説得力無いです。
むしろ、バカにされるだけです。

ごまかそうとすると、
生徒たち、
そういうことには敏感です。

かえってバカにされます。
言うことを全く聞いてくれなくなります。
知らん顔されてしまいます。
無視されます。
徹底的に無視されてしまうんです。
怖いです。
こうなると容赦(ようしゃ)ないです。
本当に怖いです。

何も言わないことにします。

正直に言うと、生徒たちに無視をされるのを恐れてです。

私が我慢をすれば良いだけの話です。
せっかく、
クラスの雰囲気が良いんです。
壊したくないです。
台無しにしたくないです。
弱腰(よわごし)?
そう言われるかもしれません。
否定できません。

でも…仕方ないんです。

それに大切にしたいという気持ちも、嘘ではないです。

-降水短時間予報<