MENU

がさつ…ですが、

試験が終ったばかりなのに、
もう真面目に勉強をしているんです。

もちろん学生とは、こうあるべきなのでしょうが、

でも、これって進学塾とか予備校のノリなんだと思います。
少し、私には理解できないところがあります。

今更(いまさら)なのですが、
自分のクラスの生徒のことを理解できていないと思います。

私自身、進学校とは対照的な高校に通っていましたし、
それに、勉強よりも部活三昧(ざんまい)の高校生でした。

ですから一言で言うと、違うんです。
この子たち、私の思っている高校生とは、全く違うんです。

どう言ったらよいのか、
本当に、もどかしいのですが、
予想外の行動を取ると言うのでしょうか、
私が当然と思っているような行動ではなくて、
私が考え付かないような行動を取るんです。

いえ、
この生徒たちが次に、
どんな行動を取るかわからない、
予想できないというのは、
私には、思っている以上に堪えます(こたえます)。

私が思っている以上に
自発的に勉強をしてくれるというのは、
本当にありがたいんです。
文句を言うようなところではないです。
わかっています。

文句を言っているのは、そう言う事ではないんです。
何と言うか…

別に学校ではいいんですよ。
気分転換にと思って考えたことが、
生徒たちに無視されても、
そんなことぐらいなら気にしません。
そんなこと、一々気にしていたら体がもちません。
慣れました。
私だって、だいぶん強くなっているんですよ。
あつかましくなってきているんですよ。
嬉しくない表現ですけど…

合宿で勉強をしている生徒たちの態度って、
あれで良いのでしょうか?
問題無いのでしょうか?

真面目に勉強してくれています。
本当に真面目に勉強しています。
それは疑う余地は無いのですが、
あの格好です。

あんなものなのですか?
男の子って、
普通、あんなにだらしない格好で
勉強をするものなのですか?
家では普通、あんなものなのですか?
自分の部屋では、あんなものなのですか?

私は、ずっと学校の部活の合宿所で生活をしていたので、
この辺りの事が、よくわからないのです。

現在、一人暮らしをしています。
まだ、始めたばかりです。
結構、だらしない格好をして暮らしています。

こういうものなのかな…

腑に落ちないのですが、
これが普通だと思って慣れるべきなのでしょうか?

今週末も生徒たちと一緒に勉強合宿をします。
もう申請済みです。
楽しいです。
大変ですが、凄く楽しみにしています。
ですから、問題は全く無いのですが、
それだけに、余計に気になっています。

考えるほどの事ではないのですよね?
普通なんですよね?
心配するほどの事ではないのですよね?

高校生の男の子たちです。
上品じゃない…がさつ…なのですが、
こういうものですよね?
田舎の子ですしね?

結局、慣れですよね?

初めてのことばかりで、神経質になり過ぎているんですよね?

すいません。
いつも無駄なことばかり愚痴ってしまって、
本当に、
ごめんなさい。

こういうのって誰に相談したらよいのか、
わからなくて…
いつも、この日記で愚痴を言ってしまっています。

良い子たちなんです。
ちょっと変わっているというのは、
私が慣れていないせいなんだと思います。

私、教育学部の出身ではないので、
こういうのって、
きちんとした教育を受けていないんです。
だから、よく知らなくて…

こういう時は、生徒たちに教えてもらった方が良いんですよね?
わからない時は、
生徒たちを信じて、
生徒たちのする事に従っていた方が良いんですよね?

慣れですよね?
慣れ…

いつも、ありがとうございます。

いつも、まとまっていない文章ばかりなのですが、
少しずつ、こうやって書きながら考えを整理しています。

とりあえず、少し気持ちが落ち着きました。

ありがとうございました。

-降水短時間予報<