MENU

一番になって自慢したい…です。

お疲れさま…という感じです。
このクラスの生徒たちが、
とりあえずの目標にしていた試験が終りました。

私も疲れました。
もちろん生徒たちの方が、
もっと疲れているわけですが、
いろいろと合宿の世話で疲れました。

これだけ生徒たちも頑張ったんですから、
それなりの成績は残してくれると思います。
でも、これって
それほど成績には関係無いんですけどね…
課題提出記録の横に"加点"として付く程度のものです。
成績を付ける時に参考程度にする軽い試験なんです。

でも、成績云々ではなくて、
勉強したことは身に付きます。
絶対に役に立ちます。
それに昨日も書いたのですが、
良い成績を取ったというのは自信になります。
勝ち癖(かちぐせ)って、
とても大切だと思います。

勝つって、最高に嬉しいですよね?幸せを感じますよね?

勉強だって同じだと思うんです。
一番を取るって、
嬉しいと思うんです。
誇らしいと思うんです。

こういう気持ちを、
喜びを、
生徒たちには積み重ねていって欲しいと思うのですが、単純ですか?

でもね、
このクラス、
今まで一度も一番を取ったことが無いんです。
個人でも、クラスでも…
だから一番を取ってほしいとうのは、
私の願望かもしれません。

この試験では、
一番を取っても自慢できないのですが、
無視される程度ですが、
もっと重視されるような試験で、
私のクラスから一番の生徒が出ると、
どんなに嬉しいか…です。
誇らしい気持ちになると思います。

職員室で、そんな優越感を味わってみたいものです。

私の密かな願望です。

そんなことないです…
謙遜をしているふりをしながら、自慢したいです。

-降水短時間予報<