MENU

突然、押し掛けられたら…困りますよね?

ご両親が海外で仕事をされている関係で、
一人暮らしをしている生徒の部屋を訪ねてきました。

そんなに危険な国とは聞いていないのですが、
念の為に確認しておいた方が良いと思って、
それに毎日会っているわけですし、
性格的にも大丈夫な子ですが、
やっぱり高校生です。
家庭訪問もしておいた方が良いと思って行きました。

良い子って、
こういう時に、
つまらないです。
全然、面白くない(おもしろくない)です。

前触れもなく、
驚かそうという気持ちもあったのですが、
取り繕った(とりつくろった)姿ではなくて、
普段の生活ぶりを見てみたいと思って、
突然、行ったんです。

驚いた顔をしていました。
それは、
成功でした。

でも、
部屋は綺麗に片付いているし、
生活が乱れている感じは全くしないし、
勉強もしている雰囲気ですし、
それに第一、
女の子の気配が全くしないんです。

これでは何も文句が言えません。
指導できません。
隙(すき)が無い子って、
こういう時に逆に困るんです。
手持ち無沙汰(てもちぶさた)です。

こうなるって、
わかっていたんです。
この子の性格、よく知っていますから、
前に家庭訪問をした時も、
そうでした。

やることないんです。
格好がつかないんです。
のの字を書きたいぐらいでした。

お見合いをして、どうするんですか?

もちろん、
生徒とお見合いなんかする気なんか、全く無いです。
ものの例え(もののたとえ)です。

ご両親の事を訊いて(きいて)、
この気まずさを誤魔化しましたけど、
本当、困りました。

私もですけど、
突然、私に押し掛けられた生徒の方も困っていました。
戸惑っていました。
それは手に取るようにわかりました。

そんなにお喋り(おしゃべり)じゃないけど、
理知的に話してくれる子なんです。
クラスのことでも、
私の気付かないことなんかも、
授業が終った後、
教室で、
いろいろとわかりやすく説明してくれる子なんです。

この子と話している時間が、
クラスの中で一番長いかもしれません。
委員長より、この子と話している時間が長いと思います。
安定しているから…
私のクラスの中で、
一番の大人って、
たぶん、この子だと思います。

でも…
だから、かえって緊張してしまって…

お見合いなんてバカなことを考えてしまって…
いえ、
本当は、養子に貰いたいぐらいの子なんです。
そんなには、
年齢は離れていないんですけどね。
教師と生徒って言ったって、
そんなに年齢は違っていないんですよ。
本当ですよ。
別にいいですけど…

こういう時、
何を話したらいいのでしょうね?

どういう風に打ち解けたらいいのか、本当に困ります。

-降水短時間予報<