MENU

笑顔で、身軽に、元気に走り回る。

今年になってから、
ずっと週末にクラスの合宿を行っているのですが、
学校に戻ってきて、
忙しく働いている先生方の姿を見ると、
申し訳ないような気がします。

もちろん合宿と言っても、
遊びではないですし、
ちゃんと学校の許可も取っています。
それにクラスの全員の面倒をみているのですから、
私も大変なのですが、
それでも、
申し訳ない気がするほど、
先生方は忙しそうにされています。

いつもなのですが、
この時期は、特に忙しいです。

今年の私は、
大学入試の手伝いよりも、
中学校から生徒を募集する方の手伝いが多いのですが、
忙しさは一緒です。
中学校の先生から連絡があると
大急ぎで飛んでいきます。
私の授業の予定を、
他の先生に変わって貰っている時の理由の殆んどは、
中学校からの急な呼び出しです。

とにかく行く!

呼ばれた理由とかが、
わからなくても
とにかく急いで行って、
用事を聞いてくるのが私の役目です。
判断とかはしないです。
聞いてくるだけです。

典型的な"使い走り"です。

この辺りの中学校の場所は、
もう覚えましたし、
私、身は軽いですから、
判断とか処理とかをする必要の無い
こういう"使い走り"の仕事は、向いていると思います。

自分で書いていて、少し悲しいですが、
でも、正直なところ、
まだ、その程度の仕事しか任せてもらっていないです。

笑顔で、身軽に、元気に走り回る。

これが、
今の私の役割だと思っています。

-降水短時間予報<