MENU

お利口さん(おりこうさん)たち…

小学校に行ってきました。

さすがに今まで小学校に行くことは無かったです。
低学年の教室に行ったのですが、
いろいろな物が小さくて、
可愛かったです。
もちろん子供たちも可愛かったです。

自分たちの教室に知らない大人が
たくさんいるのですから、
子供たちも緊張しているのだと思います。
みんな、お利口さん(おりこうさん)で、
とっても可愛かったです。

こういうのを見ていたら、
小学校の先生になりたかったと思ってしまいます。
中学校の先生はなりたくないですが、
小学校の低学年専用の先生になりたかったです。

もちろん小学校の教員免許は持っていないですから、
言ってみただけですけど、
それぐらい可愛かったです。

でも高学年になると
もう子供たちと言えないぐらい、
大きくなりますね…
特に女の子。
今時の小学生は、こんなのかと思うと驚きです。

中学生は、よく知っています。
いろいろと中学校を回っていますから慣れています。
それに男子高の生徒募集ですから、
女の子は見ていないです。
賢そうな男の子いないかな…って、
そればかり見ています。
仕事です。仕方ありません。

でも、小学校ですから関係無いです。
もちろん、活発な男の子や賢そうな男の子も可愛いですけど、
やっぱり、女の子も見ていて可愛いです。
それに私服の小学校だったので、
余計に可愛いです。

こういうのを見ていたら制服に反発をする女の子、
特に中学生の女の子が反発をする気持ちがよくわかります。
もう…
私には関係ないですけどね。
それに立場的に反発組と共感することができないです。
こんなところでも建前(たてまえ)を使ってしまいます。

それは、それとして

お利口さん(おりこうさん)やね…
賢そうやね…
可愛いね…
そう思いながら小学校の授業を見ていました。
それだけです。

賢そうな男の子には、
将来、うちの高校に来てね…なんて、
少しだけ邪(よこしま)なことを考えたりしましたけど、
もちろん口に出したりしません。
これも職業のなせる業(わざ)です。


一応、報告書を書かないといけないので、
と言っても、
小学校に行ってきた…という程度の軽いものでいいそうです。
という訳で、報告書を書いている(捏造している)
息抜きで、
この日記を書いてみました。

もちろん報告書は、
そんなの誰も読まないと思いますけど、
真面目なものを書きますから大丈夫です。安心してください。

-降水短時間予報<