MENU

噂の種(うわさのたね)になりたくないです。

私に恋人がいないという話だけは、
生徒たちが盛り上がるんです。
子供みたいでしょう?

自分たちの恋愛話なんか全然しないのに、
そういう話を聞こうとしたら逃げていく癖に、
そういう私の話しなら
何度も聞きたがるんです。
恋人は、いない…
それだけです。
同じ話です。

作り話をしたって仕方がないし、
嘘を言って墓穴(ぼけつ)を掘りたくないです。
こんな田舎(いなか)で、
下手(へた)な話をしたら、大変なことになります。
格好の噂の種(かっこうのうわさのたね)です。

恋人がいないという話だけで、
勉強の手を休めて盛り上がるんです。
もし、私に恋人がいる…とでも言おうものなら、
どんな騒ぎになるかしれません。
散々(さんざん)、
からかわれるに違いありません。

学校だけじゃなくて、
学校の外まで、すぐに噂(うわさ)は広がると思います。
ここは、都会ではないです。
田舎は、容赦(ようしゃ)が無いです。

都会の子と違って、
田舎の男の子は、無茶(むちゃ)をします。
こういう事に関しては、限度を知らないです。
酷い目に遭う(ひどいめにあう)に決まっています。
無邪気(むじゃき)なだけに余計(よけい)、
性質(たち)が悪いです。

いくら自分の生徒だと言っても、
こういう話だけは、絶対に信用しません。
恋愛話とかに、
本当は興味ないくせに、
私が恋人いないという話だけは、目の輝きが違うんです。
絶対に喋りたいと
ウズウズしているんだと思います。

私、そこまで体を張って、話題を作る気はないです。
噂の種(うわさのたね)になる気はないです。

田舎って怖いですよ。

正直に言うと、
私も噂話(うわさばなし)は大好きです。
結構、聞き耳(ききみみ)を立てています。
噂を広げるほど、
まだ人脈が無いので、
今は、聞いているだけですが、
そのうち参加しようと虎視眈々(こしたんたん)と狙っています。
そんな私が言うのですから、間違いないです。
田舎の噂話は、本当に怖いです。
絶対に尾鰭はひれ(おひれはひれ)が付いて広がっていきます。

普段、冷たくて、
興味無さそうな顔をしている私の生徒でさえ、
目の輝きが違うんです。
この田舎もん(いなかもん)たち、
そんな話、提供しないです。
もし、本当にあっても提供しないです。

おもちゃにされたくないです。

-降水短時間予報<