MENU

誰か起きてきてくれないかな…

勉強を一生懸命してくれたら、
もちろん、それだけで十分なんですよ。
それ以上のことを望んだら、
贅沢(ぜいたく)な!
そう言って怒る先生も多いと思います。

でもね、せっかく一生懸命に勉強している生徒たちです。
どう言っても、可愛い生徒たちです。
少しぐらい、
何かやってあげたいと思うわけです。

合宿なんですよ?
一日中、一緒に過ごしているんですよ?
ずっと黙っておくって、
つらいです。
正直、疲れるんです。

こうやって今、
すぐ側に、生徒たち眠っているんです。
このストーブの焚き過ぎで、
暑い部屋で、
生徒たちと一日中、ずっと一緒にいるんですよ?

勉強をしている時は、いいですよ。
頑張って…って、
一生懸命、
応援して上げています。

生徒が勉強をしている姿を見るのは、幸せです。
楽しいです。

だから余計に、何も喋らないでいるのが苦痛です。
勉強をしていない時、
何か喋りたくなります。
余計に喋りたくなるんです。

誰か起きてこないかな…そう思いながら、
今も生徒たちを見ているのですが、
ぐっすり眠っています。
合宿をしていて、こんなに眠れるものかと不思議です。
信じられない気持ちです。

叩き起こしたくなる(たたきおこしたくなる)
時もありますが、
さすがに、そんなことはしません。
言ってみただけです。

暑いし…

火の用心のため、
ずっと一晩中(ひとばんじゅう)起きています。
週末を利用した合宿です。
一泊二日です。
これぐらいなら私は眠らなくて大丈夫です。
生徒たちは眠ってくれたらいいのですが、
でも、誰か一人ぐらい
眠れない生徒がいて、
私の話し相手になってくれないかな…って、思います。

これだけ生徒がいるんです。
疲れているとはいえ、
みんなが、ぐっすり眠っているなんて、
本当に信じられないです。

-降水短時間予報<