MENU

私って、意外と武闘派(ぶとうは)なんですよ。

廊下で1年生同士が喧嘩(けんか)をしていて、
それを生徒たちが
止めているところに出くわしてしまって、
一瞬、
関わりたく無いと思ったんですが、
そういう訳にもいかないので、
止めに入りました。

何か部活の事で喧嘩をしたらしいのですが、
その理由を聞く前に
職員室に担任の先生を呼びに行かしてしまいました。
早く言ってくれれば、
部活の顧問の先生を呼んだのに…失敗でした。

しかたないので、担任の先生に
部活が原因らしいですよ…と言って、
足早に退散しました。

イジメとか、そういう陰湿な感じではなかったです。

学校の中をウロウロしている時間が、
教師の中で、たぶん一番多いと思うので、
たまに、こういう喧嘩を見付けてしまうんです。

イジメとかなら、
絶対にダメですけど、
男子校ですから、
この程度の喧嘩なら、
構わないんじゃないかな…って思うんです。

喧嘩ぐらいしますよね?

男の子なんだから、
少しぐらいの取っ組み合いって、
普通なんじゃないですか?
もちろん、
喧嘩なんか、しないに越したことはないのですけど、
そうもいかないでしょう?

陰険(いんけん)陰湿(いんしつ)になるより、
マシじゃないんですか?

パッと喧嘩をして、パッと仲良くなる…って、
憧れ(あこがれ)るんですけど、
どうでしょうか?

友だちが止めに入っているという事は、
イジメじゃないと思うんで、
そういう時は、
生徒たちに任せていても良いのじゃないかと思うんです。

バッタリと出くわしてしまった時は、
私の責任になるので、
仕方ないので止めますけど、
できるだけ関わらずに見守っている方が良いと思うのですが、
どうでしょうか?

もちろん、イジメはダメですよ。
私は、そういうのは絶対に許しません。

拳で語り合う(こぶしでかたりあう)というのなら、
それも男同士の
解決策ではないかと思うんです。

-降水短時間予報<