MENU

腰掛け程度の軽い気持ちだと思います。

何回か会った事がある…程度の親戚の子から
この春から、
非常勤で高校の先生になるという連絡があって、
一応、お話をしたんですが、
どう話していいのか、困りました。

よく知らない子だし、
でも親戚だし、
それに、相談されていると言っても、
もう決まっているわけだし…

私と違って、そこそこ資産のある家の子だし、
非常勤じゃなくて、
本採用されたいという相談では無いし、
それに話を聞いていて、
腰掛け気分だと思うんです。

どこの大学に行っていたかな…
そう思ったんですが、
思い出せないと言うより、
最初から聞いていなかった気がするし、
でも、いまさら聞けないし…

時間の無駄…と思いながら聞いていました。

これから勤めるという高校の事も全く知らないし、
適当な事を言って、
完全に誤魔化していました。

私の記憶では、良い子だったと思うし、
話の感じでも、良い子みたいでした。

友だちに押し付けられた…とか、
言っていましたし、
腰掛けなら、いいんじゃなかな…って思って
頑張ってね…って、
軽い気分で相槌(あいづち)を打っていました。

お決まりの文句ですが、
何かあったら、まだ相談して…
できるだけ相談に乗るからって返事をしておきました。

うわっ!無責任…

-降水短時間予報<