MENU

嫌がっている思っているのかも…

「先生の家に遊びに行くよ!」
この頃、何かあると
生徒たちが悪戯(いたずら)っぽく言うんです。

別に嫌がっていないです。
ただ私の部屋が整理できていなくて、
すぐに呼んであげれないので困っているだけです。
それを生徒たちが、
勘違いしているみたいです。

私が学生の時は、
お金もなかったですし、
規則の厳しい寮生活をしていたので、
遊びに行けるところは、先生の家だけでした。
ですから、
私の学生の頃を振り返って、
私の部屋に遊びに来たいという
生徒たちの気持ちに応えてあげたいと思っています。

…と言っても、
私が遊びにいっていたのは
部活の顧問の先生の家でしたけどね、
担任の先生の家に行ったのは、
小学校の4年生の時に友だちと一度行ったきりです。
お菓子屋さんをしている実家に住んでいた先生で、
お菓子をくれるかな…なんて少しは期待したんですけど、
玄関だけで、家の中にも入れてくれなかったです。
急に押し掛けた私たちが悪いのですが、
帰り道、ちょっと寂しかったです。

だから、生徒たちが遊びに来たら、
何か…と言っても、
私のできる事なんて、
たかが知れているのですが、
それでも何かしてあげたい…とは思っているんです。
お金の掛からない事でね、
もちろん部屋には入れてあげますよ、当然です。
追い返したりしません。

今、まだ生徒たちには言っていないんです。
私の部屋の片付けが終ってから言おうと思って、
だから生徒たちが誤解しているんだと思うんです。

-降水短時間予報<