MENU

近くにいたのに

でも、冷静になって考えれば、
私の周り(まわり)
私は教員住宅というのですか?
壁一枚向こうには先生方が住んでいるんです。
小さなマンションです。

この時間になれば起きている先生も
きっといるはずです。
窓に明かりがついているはずです。
この際です、
男の先生でも女の先生でもいいです。
何か理由をつけて
その先生の部屋に押しかけても良かったんです。
生徒たちの成績の上げ方とか、勉強をさせる方法とか…
迷惑でしょうけど、
いろいろと口実はあります。
それぐらい怖かったんです。
でも、全く考えてもみなかったです。
近くにいたのに全然、頭に浮かばなかったです。
もちろん、この教員住宅に住んでいる先生は全員知っています。
3年目ですから、
私も古株(ふるかぶ)です。
なのに…

やっぱり普段考えていないことは、
咄嗟(とっさ)には、思いつかないものですね?
今はもう気持ちも落ち着いて、
冷静になっているので、
そんなことを考えてしまいます。

持って帰ってきた仕事、一つもできなかったです。
そのくせ、寝過ごすほど眠った充実感も全く無いです。

変なことを考えていないで
学校行って仕事、頑張ろう…っと、
こんな話、学校で話しても無駄ですからね、
鼻で笑われるだけですよね?

-降水短時間予報<