MENU

せっかく頑張って来てくれているんですから、私も途中で帰したくないです。

風邪が治りきっていない子も
多いからなんですけど、

疲れたら、
いつでも眠れるように
みんなが勉強をしている部屋の隅っこ(すみっこ)に、
今回の合宿では、
布団を敷いたままにしています。

最初は、眠るのでもないのに
布団の中に入る子なんて誰もいなかったんですけど、
無理しないようにって
私が勧める(すすめる)ので
今も布団の中に入っている子もいます。

こんな勉強合宿なんて、
たぶん、ほかには無いと思います。

それが余計に子どもたちの自由さ、
好きな時間に勉強をして、
好きな時間に休むというのを
助長(じょちょう)していると思いますけど、

できれば私も
せっかく頑張って合宿に参加している子たちを
途中で家に帰したくないです。

それに誰が風邪を引いているとか、
誰が疲れているとか、
そういうのって
私よりも
子どもたち自身の方が、よくわかっています。

私の役目は、子どもたちに無理をさせないことです。

-降水短時間予報<