MENU

短い言葉を重ねて

勉強している子よりも

そうして、
みんなから一人だけ離れて、
布団の中に入っている子のほうが、
声が掛けやすいです。

大丈夫(だいじょうぶ)?

誰だって掛ける言葉です。
たいていは、大丈夫って答えてくれますけど、

返事も決まっているだけ、
子どもたちも
私が近付いても平気そうで、緊張しないで済むみたいです。

熱が無いか、
額に手を当てるのも
定型化(ていけいか)しているし
子どもたちも安心しているみたいです。

無理して話をしようとしない、

今、私が特に気を付けていることです。
決まりきって言葉を
使うだけで、

今、欲張って(よくばって)距離を強引に近づけるんじゃなくて、
軽い言葉で
回数を重ねて、
子どもたちが気付かないうちに
そっと、距離を縮めようと思っています。

-降水短時間予報<