MENU

明日で終わるので、

この勉強合宿も、
明日で終わりです。

勉強のほうは、
ちゃんと子どもたちが
真面目に(まじめに)頑張ってくれましたから、
文句は無い(もんくはない)です。

それは…言えば、
それは、限は無い(きりはない)のですけど、

これだけ子どもたちが頑張ってくれていたのに
文句を言ったら、
罰が当たる(ばちがあたる)と思います。

不満と言えば、
勉強以外、
子どもたちの気持ち、

学校では時間とかがなくて、
なかなかできない
子どもたちの思っていることとかを
話してもらうことができなかったことです。

合宿という
せっかく、クラスの子どもたちと
長く一緒にいられる機会だったのに…と思うと
正直、残念ですけど、

今回の合宿、
そういう機会が、
そういう感じにならなかったの仕方ないです。

3年生、
もう、受験の年だという気持ちが、
子どもたちに、強かったんだと思います。

それは当然ですね、
仕方ないと思います。
頑張って勉強をしてくれる子どもたちですから、

でも、
子どもたちが、
そういう気持ちに
潰されない(つぶされない)ようにしないといけないと思います。

-降水短時間予報<