MENU

たこ…多幸…半夏生

近くのお金持ちの奥様に

蛸ご飯(たこごはん)を

ご馳走(ごちそう)してもらいました。

 

半夏生(はんげしょう)だそうで

私たちの職業には

豊作とか関係ないんですけど、

 

たこ=多幸…だそうで、

縁起も良いから食べて行き…と言われて

ご馳走になりました。

 

縁起が良い(えんぎがよい)のは好きです。

 

試験とか見る機会が多いですから、

縁起、

運、不運って、

確かにあるなって…思います。

 

でも、運、不運だけで実力のある子を落としたくないので、

私たちは、

こつこつと中学校を回って

優秀な子を集めているんですけど、

 

中学校だけではなくて、塾も回っているんですよ、私、

 

実力がありながら運悪く

第一志望の高校を落ちてしまった子を

拾ったりするの

儲けもの(もうけもの)ですから

 

運も大切だし、縁(えん)も大切…

何回も入試に立ち会うようになって

強く、そんなことを思うようになってきました。

-降水短時間予報<