MENU

暑いから仕方がないのですが、それでも…

高校生の男子一般にいえることなのか、
それとも私のクラスの生徒だけなのか、
わからないのですけど、
波というのか、ムラがあるんです。

機嫌が良くて、いろいろな事を話してくれているかと思えば、
急に黙り込んでしまって、
うんともすんとも言ってくれなくなる時があるんです。

昨日は、大丈夫でした。
みんな、機嫌が良かったです。
助かります。

黙り込んだりしなければ、良い子たちなんです。
勉強も自発的にしてくれるし、
少しハメを外す時もありますが、
そんなの黙り込まれる事を考えたら、どうということないです。

あと服装です。
暑いから仕方ないんですよ。
仕方ないんですけど…
学校にいる時は、あんなにきちんとしているのに、
どうして合宿に来ると…
なんというのか…自堕落な格好になるのですか?
リラックスしているのですか?
家にいる時は、いつもそんな格好をしているのですか?

でも、ここは家じゃないんですよ?
自主参加とはいえ、ここも学校と同じなんですよ。
わかっていますよね?
きちんと勉強をしてくれていますし、
ほかの事は、何も問題無いんですが、
なぜか服装だけ乱れてしまうんですよね…
やっぱり、暑さのせいですか?
クーラーが間に合わなかったのが痛いです。

我慢です。

でも私だけではないのですよ。
友だち…同級生がいるんですよ。
なのに…

もしかしたら、
この辺の男の子たちって、これが普通なんですか?
暑いですから、これが"当たり前"なんでしょうか?

わからないです。
これも慣れる必要があるのでしょうか?
それとも私が、きちんと指導する必要があるのでしょうか?

-降水短時間予報<