MENU

ところで台風ですよね…

今、研修でホテルにいるのですけど、台風なんですよね?
学校、大丈夫かな?

台風ぐらいで壊れたりはしないですよ。
でも山の方にあるので、排水とかに少し問題があって…
私、できるだけ排水溝の掃除をしているんです。
校務員(学校用務員・管理作業員)さんたちと一緒になって
排水溝の掃除をしていることが多いです。

指揮とか監督とかでは無いです。
私の仕事の一つの旧校舎の管理のために必要なんです。
少し前、排水溝から水が溢れ出して、
旧校舎へ行くのが大変だった事があったんです。
だから、できるだけ排水溝の掃除をしているんです。
そのおかげで、
校務員(学校用務員・管理作業員)さんたちと
仲良くなっているんですけど…

こんな時に限って学校にいないなんて…

むしろ、いない方が良いのでしょうか?
この雨の中、苦労をしなくて済みますから…
研修に行っているのですから、誰も文句は言えないですしね…
逃げたわけではないです。
研修は、ずっと前から決まっていることですから…

でも、校務員(学校用務員・管理作業員)さんたち、
何か言ってないですしょうか?
文句とか言っていないでしょうか?
後で連絡を入れておこうと思います。
電話一つで、だいぶん違いますから…
こういうのって、気持ちの問題なんですよね?


でも、今日が休日で本当に良かったです。
台風なんかの日に、生徒たちが学校にいたら気を使いますから…
こういう時は、生徒たちが自宅にいてくれている方が、ラクです。
生徒を預かるって、結構気を使うんですよ。

-降水短時間予報<