MENU

せっかく勇気を出そうとしているのに…

変るなら、
やっぱり、この子たちと…
そういう思いは強いです。

私の最初の生徒です。
いろいろなことを教えてもらいました。
この1年間、
いろいろなことを教えてもらいました。

来年度、4月から
担任を続けられるかどうか、わかりません。
続けたいです。
でも、学校が決めることです。

担任を外れる(はずれる)なら
今のうちに準備をしておきたいです。
担任である今のうちに、
何か記憶に残るようなことをしておきたいです。

今、生徒たちは寝ています。
たぶん、本気で寝ていると思います。
今から思えば、狸寝入り(たぬきねいり)を
していたこともあったと思います。

こういうことも、
この子たちから教えられました。
未熟な子たちです。
でも、それ以上に私が未熟です。
いろいろなことを教えてもらいました。
本当に…

変(へん)なことも、いっぱいありました。
子ども相手です。
教育学の本に載って(のって)いないことだらけです。
1年近く経った今でも、毎日、戸惑っています。
でも、勉強になっています。
本当、ドタバタ…しています。
毎日、ドタバタしていますが、勉強になっています。

だから、仕返しです。
お礼じゃなくて、生徒たちに仕返しです。
大笑いできるような…
生徒たちと一緒に大笑いできるようなことを、
今のうちにしたいです。
しておきたいです。

担任の発表がある前に…
次の担任が決まる前に…です。

だから頑張って、勇気を出しているんです。
なのに…
その機会が無いのです。

-降水短時間予報<