MENU

写真を眺めながら…

保護者の方に読んでいただく
3学期の成績表(通知簿)の連絡欄を
まだ、少し早いのですが、
生徒たちの顔写真を眺めながら
書いています。

顔写真って、
緊張した顔で写っていたり、
怒っているみたいな顔だったり、
間が抜けた顔で写っている写真があったりして…
何、これ? 何があったの?
思わず聞きたくなるような顔で写っていたりと、
とっても、面白い(おもしろい)ですよ。

面白いって、顔じゃないですよ。
表情です。

顔は、普通だと思いますよ。
一応…
それぞれですけど…ね。

顔なんて…
それほど拘り(こだわり)なんて無いです。
顔よりも性格とか人柄とか…
あ、
私の恋人を探しているんじゃないですよね?
すいません。
話が脱線してしまって…

でも、顔写真を見ながら、生徒たちに話しかけています。
一人の時だけですよ。
職員室なんかで、そんなヘンなこと…しないです。
一人で部屋に居る時だけです。

写真が無くても、よく生徒たちに喋りかけています。
寝る前に布団の中とかで…
たいてい、毎日です。
眠れない時とか…
そんな時、
ほかの事を、あれこれと考えるよりも、
生徒たちの事を考えている方が、
ずっと楽しいです。

布団の中の生徒は、素直(すなお)…でも、無いです。
言う通りにしてくれないです。
私の夢の中でさえ、
簡単に言うことを聞いてくれません。
もう…

今は、魘される(うなされる)ことはありません。
前は、ありましたけどね。
さすがに今は、そんなことは無いです。

問題が無いわけじゃないですが、
いろいろとあるのですが、
でも、なんとかなっている方じゃないかと思います。
私としたら…ですけど

本当に思い通りになっていたら、
夢の中でも、
私の言う通りになってくれていると思います。

でも、まぁ…
それでも良いです。可愛いですから…

-降水短時間予報<