MENU

ご両親が海外赴任だそうで…

地図を見ないとわからないような国の
さらに奥地に、
急に転勤が決まったそうで、
お子様(私のクラスの生徒です)を日本に残して、
ご夫婦だけで現地に行かれる事になったと、
昨日の日曜日、学校に訪ねて来られた
ご両親からお話を伺いました。

こういう経験は初めてなので、
どうして良いのか、
わからなかったのですが、
いつも頼りにしている学年主任の先生は、
ちょうど留守にされていて、
まさか、教頭先生を
お呼びするわけにもいかず、
一応、私一人で、お話しを伺いました。
ドキドキでした。

だいたい、保護者の方と
お会いするだけでも緊張するのに、
とても大切なお話しで、
しかも、お母様だけではなくて、
お父様も一緒にいらっしゃるなんて、
もう緊張の連続でした。
「はい、はい…」
そう返事するだけで、
実は何もわかっていなかったです。
ただ、勝手に判断したらいけないと思って、
返事は保留しておきました。

会社にも親戚にも、
お子様を預けれる人がいないという事でした。
お話しを聞いている間は、
ご両親の海外赴任中、
お子様を私に預かって欲しいと
仰っているのかと思っていました。

でも、改めて
お話を思い出してみると、どうも違うようです。

預かるというほど
大袈裟なものではなくて、
お子様を監視…監督するだけみたいです。

ちょっと残念…

とにかく、
学年主任の先生に報告して、
ご指示を仰ぐつもりです。

私一人で、勝手に決められる問題ではないです。

-降水短時間予報<