MENU

一人暮らしは不良の溜まり場になる?

一人暮らしの子を放っておいたら、
悪い友だちが寄ってきて、
あっという間に、不良の溜まり場になるよ!

そう言われたんです。
いえ、学校の先生方にではなくて、
電話で友だちに言われたんです。

しっかりした子だし、大丈夫だと思うんですけど…

本人は大丈夫でも、友だちが利用するよ?
高校生なんでしょう?
中学の時の不良とかが寄って来たら
どうするの?

私のクラスの子なら、大丈夫だと思うんです。
信用していますし…
絶対に大丈夫だと思うんです。
でも、
中学の時の友だちまでは知りません。
わからないです。

友だちでなくても、寄ってくるのよ。
そういう奴(やつ)らは、
図々しい(ずうずうしい)から…

中学校の時の友だちでも、
本当の友だちなら大丈夫かな…と思います。
"類は友を呼ぶ"と言いますから、
たぶん…ですが、
でも、
友だちでもないのに、同級生だったとか、
なんだかんだ理由を付けては、
近寄って来ようとする奴らは、いるかもしれません。
否定できないです。

それに女の子だって…

それは嫌です。
親が海外に行って留守だからといって、
一人暮らしをしている男の子の処に
押し掛けてくるような子に、
碌な子(ろくなこ)はいません。
ダメです。
そんなの絶対にダメです。

恋人はいないと思います。
はっきりとは答えなかったですが、
たぶん、いないと思います。

こんな田舎だし、
恋人がいたら、私の耳にも入ると思うんです。
女の子の噂(うわさ)なんて、
全然、聞いたこと無いです。

都会じゃないんです。
それに、転勤族の子ですから、
幼なじみもいないと思います。

高校の時から恋人なんかを作って
遊んでいるような
そんな子じゃないです。
信じています。

でも、押し掛けてこられたら…

怖い子いますからね。
悪い子…
そんな子に限って、
かましい(あつかましい)し…

騙されたり(だまされたり)しないと思います。
そんな悪い子に、
でも、図々しい子っていますし…
破廉恥(はれんち)で礼儀知らずの子って、

そんな子に、
騙されたり(だまされたり)しないと思います。
しっかりしていますから、
信じていますから、

でも、そういうのって、
どう指導したら良いのですか?
どう言ったら良いのですか?

風紀の先生みたいに、ガミガミ?
でも、あれって…
いえ、生活指導の先生の
悪口を言っている場合じゃないです。
批判とかしていないです。
むしろ今は、ご指導を仰ぎたいぐらいです。

まだ、悪いことをしていないのに怒れないです。

しそうだから先に言っておく…なんて、できないです。
だって、
信用していないみたいじゃないですか?
信用しているんですよ。
ちゃんと…ね?

ヘンなこと、友だちに吹き込まれて、
心配が増えてしまいました。

でも、友だちには感謝しているんですよ。
何かあってから、
気が付いたんでは遅いんです。
やっぱり、あらかじめ対策を練っておかないと、
考えておかないと、
教師として、担任として失格です。

ご両親から頼まれたのは私です。

2年生からの担任は、私じゃないです…なんて、
そんな無責任な"逃げ口上"を、
絶対に使いたくないです。

そんなことを言うぐらいなら、教師を辞めます。

いえ、そんなこと、
軽々しくは言えないですけど…

でも、悪い友だちとか、
性質の悪い(たちのわるい)女の子なんかと、
問題を起こして欲しくないです。

私がなんとかしないと…です。

友だちでもない子に、つきまとわれたとかなら
私が庇えます(かばえます)。
なんとかします。
こんな仕事をしているんです。
学校だけじゃなくて、警察にだって知り合いがいます。
学校地域係だけじゃないですよ?

伊達(だて)に
方々(ほうぼう)を、うろうろしているわけじゃないです。
結構、上の方の人たちとも
親しくさせていただいているんですよ。

でも、女の子との問題だったら、知らないです。
庇わない(かばわない)です。
だから、
問題が起きる前に対策を打たなければならないんです。

変(へん)な女の子に
引っ掛かるなんて、
そんな恥かしい真似、絶対にさせません。
許しません。
許さないです。

-降水短時間予報<