MENU

早く会いたい…です。

都会の高校生たちも見てきたんですけどね…

ゴールデンウィークの事なんか、
忘れると言っておきながらなんですけど、
通りすがりの都会の高校生たちを、
チラ見してきたんです。

職業柄(しょくぎょうがら)仕方ないんです。
やっぱり気になってしまうんです。
それ以外に意味は無いです。

慣れてしまったのでしょうか?
私の学校の生徒の方が、
何か高校生らしいと思うようになっていました。

最初に見たとき、
散々、ボロクソに書いていました。
冷たいとか暗いとか…
ここに書いている以上に、
もっと酷い事(ひどいこと)を思っていました。

でも今は、
私のクラスの生徒では無い子でも、
都会でウロウロしている高校生たちよりも、
高校生らしいというか、
好感が持てるようになりました。
本当ですよ。
お世辞とかじゃないです。
本心です。

格好(かっこう)良いとは言わないですよ。
お世辞じゃないですから…
もちろん今でも不満はあります。
でも、
真面目な事は、真面目だし…
本当は、学校を辞めていった子も多いのですが、
暗いとか言われていますが、
でも残った子は、真面目に勉強をしています。

暗い?
明るく…
明るくしたいです。
学校全体は無理ですが、
せめて私のクラスの生徒たちだけでも…

野暮ったい(やぼったい)とか、
田舎くさい(いなかくさい)とかは、
仕方ないです。
田舎なんですから…
そういうのは、都会の大学に進学してから、
自分で磨いてもらいます。

だいたい私が野暮ったくて、田舎くさいです。
今、1,980円の服を着て書いています。
値段は関係無いかもしれません。
でも、このままの服装で外には出られません。
こんな田舎でも…やっぱり無理です。
だから、
野暮ったいのや田舎くさいのは、私には無理です。
なおせません。

でも明るくしたいとは思っているんです。
担任になってから、ずっと…です。

都会と違って田舎の明るさかもしれませんが、
それでも…です。

やっぱり都会の子には負けるのかもしれません。
洗練(せんれん)されていないです。
ネットやテレビ、雑誌で見るのと、
実際に都会で暮らしているのとは、大違いです。
華やかさが違います。

負けています。
確かに負けています。
でも、声を大にして言います。

都会の洗練された格好良い男の子たちより、
私は、私のクラスの生徒たちの方が好きです。
絶対に好きです。

文句ありますか?

私は、この子たちを…
野暮ったいかもしれませんが、
大切に大切に育てていきます。
私にできる事なら、
何でもやる気です。

来週が待ち遠しいです。
早く月曜日が来ないかな…
早く私の生徒たちに会いたいです。

-降水短時間予報<