MENU

邪魔者扱い?

食事につられて
事務の方に新しく入ってきた子の部屋に入り浸っています。

美味しいというほどではないですが、
それでも手作りです。
惹かれます。

それに、経済的なんです。
特売品とかスーパーの閉店間際の
割引きシールを貼った商品を上手に買ってきてくれるんです。
私一人で外食やお惣菜を買ってきて食べるよりも、
二人分でも、かえって安く済むんです。

一応、割り勘(わりかん)ということにしていますが、
私が出している方が多いです。
端数(はすう)を彼女が出すという感じです。
それでも私にとっては大助かりです。
もちろん私も手伝いますが、
ほとんど彼女が食事の準備をしてくれます。
掃除だって何だって、
先に帰っている彼女がしてくれます。
本当に助かります。
ありがたいです。

でも、あんまり楽(らく)ばかりしていると太りそうです。

彼女って献身的に尽くしてくれるんです。
一生懸命に尽くしてくれるんです。
どうして、そこまで…と思うぐらい頑張ってくれるんです。

でも、ちょっと重たいかな…
正直、そう思うこともあります。
もちろん体重の話じゃないですよ。
気持ちの話です。

何もかも私に尽くそうとしてくれて、
かえって気持ちが通じないところがあるんです。
下手(へた)に言えないと言うか、
誤解なのに…と思うことも、言えなくて困っています。
あまりにも一生懸命な人が相手だと、
かえって疲れることもあります。

今日は、久しぶりに自分の部屋で
一人きりでいるのですが、
ホッとしています。
彼女には絶対に言えないですが…

良い子なんです。
話も合うんです。
だから大切にしたいんです。
変に拗れたり(こじれたり)せずに、
仲良くしたいと思っています。
願っています。

贅沢(ぜいたく)かもしれないですが、
もっと軽く、普通の接し方をして欲しいです。

でも彼女に言いにくいです。

一生懸命にしてくれているのがわかるだけに、
余計に言いにくいです。




そして、生徒の方なのですが、
社交ダンスの練習を再開することまでは、
約束したのですが、
生徒たちは、練習をする場所を作ることに夢中になってしまって、
もう社交ダンスのことなんか、
忘れているんじゃないかと思ってしまいます。

この子たち、
こういうところがあるんです。
去年の1年生の時も、
私を放ったらかし(ほったかし)にして、
練習場を作る計画に夢中になって、
結局、それで社交ダンスを止めた(やめた)気がします。

なんか今回も、同じ轍(てつ)を踏む気がして仕方がないです。

夢中になって練習場作りに励んでいるんです。
それこそクラスが一致団結をして…
まるで文化祭の模擬店(もぎてん)の準備をしているみたいにです。
楽しそうに盛り上がっています。
でも…
また、私だけ除け者(のけもの)です。
最初に生徒たちが持ってきた計画には、
ミラーボールや大きなスピーカーといった
およそ学校らしからぬ計画なんです。
却下しました。
きらきら光るミラーボールなんて
学校で許可できるわけないです。
大きなスピーカーで、大きな音なんて出せるわけないです。

地味に目立たないようにって、
生徒たちに何回も言ってあるんです。
それでなくても田舎の学校なんです。
悪目立ちをしたら怒られるのは私なんです。

別に悪いことをしているわけではないのですが、
お家の方や先生方には、
内緒にしようねって生徒たちと約束しているんです。
それなのに…
夢中になるのも良いけれど、
その辺は、しっかりと弁えて(わきまえて)いて欲しいです。

でも、そんな事を言っているから仲間はずれにされています。
私だって一緒に計画したり作ったりするのを
楽しみたいのに、
仲間に入れてもらえないです。
除け者(のけもの)にされています。
完成するまで練習場を見せてもらえないんです。
寂しい(さびしい)です。

-降水短時間予報<