MENU

工事ばかりに夢中になって…

自分たちで計画を立てて、
作っていくって楽しいとは思います。

今、私のクラスの生徒たちは、
社交ダンスの練習場所を作ることに夢中になっています。

そんなに夢中になると、
勉強の方が心配になりますが、
各教科を教えて下さっている先生方から、
お叱りの言葉とかは聞こえてこないですから、
きっと大丈夫なんでしょう…
知らないですけど

でも、いつもと同じぐらいは、
先生方から、いろいろと言われています。
相変わらず、ぺこぺこしています。
担任の仕事は、生徒のために謝ることだと割り切っています。

それにしても先生方って、
いろいろと叱る事を見付けるのが上手だと思います。
少し呆れています(あきれています)。

生徒を叱るより、
職員室で私に文句を言っている方が、
多いと思います。

未熟だから仕方ないのですが、
経験の浅い教師は、いつも職員室で叱られているんですよ。
いじめられているんですよ…
注意されているんですよ…

だから未熟な先生がいたら、
間違いとか失敗とかあっても
大目(おおめ)に見てあげて欲しいです。
優しく見守って欲しいです。
職員室では気が休まる時が無いんです。
せめて教室でぐらい、
心休まる時間が欲しいです。
生徒に優しくされたら、とても嬉しいんです。
それを支えに頑張っているんです。
そうじゃなかったら…

その代わりに生徒たちのために頑張ろうという
気持ちだけは、強いです。
生徒たちのためなら、少々の無理は努力します。
頑張ります。
生徒たちの希望は、
できるだけ叶えて(かなえて)あげたいと思っています。

ですから私だって、
こんな社交ダンスの練習なんて、
ほかの先生方に見つかったら怒られると思います。
笑われると思います。
そんな絶対に褒めてもらえないことを、
学校に隠れて、こそこそとやっているんです、
もちろん、
生徒たちに喜んでもらいたいと思っているからですよ。
そうじゃないと、
こんな踊ったこともない社交ダンスなんか、
するわけないです。
恥ずかしい…

でも、去年と違って、
今年は、踊りはどうでも良いと割り切っています。悟りました。
ステップとか関係ないです。
踊っている間は、生徒たちを捕まえています。
二人っきりです。
いろいろなことを、生徒たちと話したいと思っています。
何を話そうとかは決めていません。
別に勉強の話じゃなくても良いです。
堅い話とかは、できるだけしないつもりです。
生徒たちの好きそうな話が良いです。
何でも良いです。
生徒と楽しく喋って、楽しい時間を過ごす。
それが目的です。

やっぱり楽しくないと、仲良くなれません。
楽しいからこそ、仲良くなれるのだと思います。
担任と生徒なんですから、
わだかまりがあったら困ります。
生徒たちが私に、
何でも話してくれる…そんな教師と生徒になるのが理想です。
夢です。

それなのに
社交ダンスを踊る練習場所を作ることなんかに夢中になっているんです。
生徒たちの持ちもわかります。
わかっているつもりです。

でも、
私の不満もわかってもらえますよね?

-降水短時間予報<