MENU

感謝されたら、嬉しくて張り切ってしまいます。

ありがとうございました。

ご両親の仕事の都合で、
一人暮らしをしている生徒の部屋に、
家庭訪問をした翌日の朝、
教室の前の廊下で、
そう言ってくれたんです。
嬉しいです。
何より嬉しいです。

鬱陶しがられる(うっとうしがられる)かと
心配していたんです。
迷惑に思われているんじゃないかと、
心配していたんです。

礼儀正しい子ですから、
少しは割り引いて聞かなければいけないとは思うのですが、
それでも嬉しいです。

会話が、ぎこちなかった…とか、
何を話したらよいかわからなかった…とか、
そんなこと、
どうでもいいです。
嬉しくて…
もう一度、家庭訪問に行きたいです。
すぐにでも行きたいです。

口実(こうじつ)は、いくらでもあります。
学校からも、
気に掛けるようにと言われています。
海外で仕事をされている、
ご両親からも頼まれています。
今は私が保護者(代理)ということになっています。
口実も何も、
本当は、もっと足繁く(あししげく)
様子を見に行かなければならないんです。
口実じゃなくて、
私の義務なんです。

私よりも、しっかりしているのですが、
それでも、私が保護者(代理)です。
学校でも、学校以外でも、私が保護者(代理)です。
監督責任があるんです。

口実や名目みたいな堅苦しいことは、
さて置いて、
本当に嫌われない程度に、
この子の一人暮らしをしている部屋に
監督に行こうと思います。
ご両親や学校に報告する必要があるんです。

やっぱり、口実を探していますね…私
こんなところで
見栄を張っても仕方ないのに…ね?

いつも愚痴(ぐち)ばかり書いているんですから、
たまに嬉しい時ぐらい、
素直に嬉しいと書けばいいのに…と思うのですが、
ひねくれています。
素直になれないです。

今は、待ち遠しいんです。
早く行きたいんです。

この子だけじゃなくて、
クラスの全員が、
こんな感じで私に接してくれたら、
どんなに嬉しいか…です。

そんなに長々と感謝の言葉を並べてくれなくていいです。
美辞麗句(びじれいく)なんて期待していません。
そんなの別にいらないです。
気持ちだけ、
本当に気持ちだけ伝えてくれたら、
本当に嬉しいです。
幸せになります。

-降水短時間予報<