MENU

午前11時から午後1時以外の時間は、赤口の日は、大凶になるって言うんです。

今日は、赤口という六曜の中の一つで、
何をするにも悪い日、
大安の逆で、
仏滅みたいに縁起の悪い日らしいです。

何をするにも悪い日が、
この赤口と呼ばれ、
今日が、その赤口だそうです。

その赤口でも
午前11時から午後1時までの2時間だけは、
大安と同じになるって言われて、
お昼前の午前11時から、
みんなのために、
お守り代わりの役目を恥ずかしかったのに、
断らずに頑張ったんです。

みんなの役に少しでもたちたい、
みんなに喜んで欲しいという気持ちからです。


霊力(れいりょく)があるという話なんか、
もちろん、信じていません。

民俗学的に霊力が…という話は聞きましたが、
それは、文学としての迷信です。
地方の信仰、精神的なものだと思っています。

もちろん私は、信仰の対象ではないですが、
みんなの気持ちの支えになるのなら…と思って、
強引な方法だったけど、
そこまでは納得して
みんなのために
凄く恥ずかしいのに頑張ったんです。

六曜というのですが、
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口は、知っていますよね?
吉凶や運勢の占い、葬式や結婚式、勝負事をする時などには、
とても大切なものなんです。

みんなは今、人生最大の勝負事に臨んでいるんです。
みんなの人生が、これで大きく変わるんです。
人生の転機を迎えているんです。

迷信です。
根拠なんか全く無いのは、わかっています。

みんなが、少しでも信じているのなら、
拠りどころにしているのなら、
私は、それを否定することはできないです。
それに私だって六曜を、
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口を否定したりしないです。
みんなのために、
縁起が悪いことなんて絶対にできないです。

みんなのことを
それぐらい大切に考えています。
みんなが思っている以上に
私は真剣に考えているつもりなんです。

みんなのために今日、私は
お守りの代わり
みんなが私と一緒にいると
思ってもらうための儀式をしています。

今日は赤口なので、
この儀式は、
午前11時から午後1時までに
終わらせなければいけないんです。
その時間を越えたら、大凶になってしまうということらしいです。

すいません、
今、頭が混乱していて
はっきりとしていない上に、
聞きかじったばかりの知識が殆どなので
きちんと整理をした形での説明できないです。
冗長的な説明になっています。


簡単に言えば、
みんなが、
今の儀式の終わる時間を忘れてしまって、
大凶に入ってしまったんです。

大凶は絶対に避けたいから時間厳守しますって、
みんなから言われていたんです。
今日は、お昼の2時間だけ、
その代わり明日は、
帰るまでの午前中をずっと…って言っていました。

時間を越えたら、
大凶だから絶対って、何度も念押しされました。

でも、時間を越えてしまって、
いえ、私の責任じゃないです。
だいたい時間の管理は私の責任じゃないです。

みんなに言わせれば、
みんなに触られて、
私は大きく乱れているんです。
時間なんかわかるわけないです。

はっきり覚えていないですけど、
午後2時を過ぎていたと思うんです。
時計が鳴らなかったから…って、
みんなも私の乱れている格好ばかりを見ていて、
時計なんか見ていなかった…って、

だから、大凶に入ってしまった…って、
そう言われました。

大凶に入ってしまったら、
お守りどころか、
この場にいる全員が、不幸になるって、
みんな落ちてしまって、浪人になってしまうって、

-降水短時間予報<